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広告制作会社の仕事を徹底解説!(会社の種類・仕事の流れ・年収・求人など)

 

広告制作会社

たき工房、東京アドデザイナーズ、アドブレーン・・・広告クリエイティブのプロフェッショナル集団、広告制作会社。アドベンチャーズにも、広告制作会社への転職を希望される求職者の方がたくさんいらっしゃいます。そこで今回は、広告制作会社を大解剖。広告代理店との違いは?そして仕事を受ける経緯や案件への関わり方、気になる収入や働き方まで、一気に紐解きます。

 

■広告制作会社とは

広告の制作はもちろん、企画から行うこともあります。広告制作会社のタイプは、大きくわけて2つ。ひとつは決まった広告代理店から仕事を受けている、広告代理店系列の会社です。もうひとつが独立系と言われる会社。複数の広告代理店から仕事を受けることもあれば、メーカーなどの事業会社から直接仕事を受けることもあります。(通称:直クライアント) 

<独立系広告制作会社の案件受注について>
●広告代理店から依頼

広告代理店の営業から直接依頼されるものと(通称:営直)、クリエイティブディレクターやアートディレクターなどのクリエイターから依頼されるものがあり、いずれの場合も広告代理店の社員とチームを組んで制作に携わります。営直案件の場合は、クリエイティブの責任者として指揮から全て任されることもあります。

●事業会社から直接依頼
媒体を必要としない会社案内やカタログ、ブランドブックといったインナーツールなどの制作依頼が多く見られます。また、ブランディングを踏まえた制作を行うことで、クライアントとより深く関わるようになることもあります。

有名な広告制作会社の場合に限りますが、マス広告の制作において、事業会社からクリエイターの指名があることも。その場合は、媒体は広告代理店が扱いますが、クリエイティブの部分は全て広告制作会社が担当し、広告代理店の営業と連携しながら制作を進めます。

いずれにしても、企画から携わることもあれば、ある程度構成が決まったデザインやコピーライティングを依頼されることもあります。企画から携わる場合は、オリエンテーションから始まり、コンセプトづくり、企画案提案、納品までの制作全般に関わるため、制作期間も長く、クライアントとのコミュニケーションもより密になります。
 


■職種について

クリエイティブ職と、営業や制作進行を担当するプロデューサー職があります。

~クリエイティブ職の職種~
クリエイティブディレクター※
アートディレクター※
グラフィックデザイナー
Webデザイナー
コピーライター
プランナー
映像ディレクター
など

※広告制作会社のディレクター職について
広告代理店のクリエイティブディレクターやアートディレクターは、自身の手はあまり動かさずディレクション業務に専念することが多いのに対し、広告制作会社では、ディレクションを行いながら、自身がデザインをしたりコピーを書いたりと、手を動かすことも多いようです。
 


■広告制作会社の種類

マス広告やダイレクトレスポンス広告、SPツールなど、会社によって制作の得意分野があります。またひとつのブランドのプロモーションをまとめて全て(マス広告制作からSPツール制作まで)担当している会社もあります。最近では、ブランディングの視点を踏まえた制作を行う会社も増えてきており、デザイナーやコピーライターにもコンセプトづくりのスキルが求められているようです。

また、デザイン専門の会社(アートディレクター・デザイナーのみが所属)やコピーライティング専門の会社(クリエイティブディレクター・コピーライターのみが所属)もあり、こうした会社は他社と連携してひとつの案件を担当しています。

会社の規模は、10人以下で少数精鋭の会社から100人規模の大きな会社まで、さまざま。会社の規模と案件の大きさ・実績・給与は必ずしも比例はしません。広告制作会社への転職をお考えの方は、会社が抱えている案件、そしてその案件との関わり方まできちんと調べて把握しておくことが大切です。

 

■広告制作会社の年収はどのくらい?

会社によって異なりますが、一般的には広告代理店と比べると収入は高くありません。どの職種も「30歳で年収400万円」「35歳で年収500万円」というのが一つの目安です。有名な広告制作会社や、プロモーション全体を企画から手掛けているプロダクションは高い収入も期待できますが、その分求められるスキルが高く、こうした会社で働くためには、受賞歴がある、話題になった広告の制作経験があるなどの実績も必要です。

なお、企業から直接仕事を受ける制作会社の方が、比較的年収は高め。納期やクオリティの調整を直接交渉できるため、制作途中で予算が圧迫されることが少なく、取り分をきちんと確保しやすいからです。
 


■広告制作会社に転職するなら

どの職種も、特に資格は必要ありません。ただし新卒以外の未経験者を募集している会社は少なく、即戦力が求められます。

デザイナーは、IllustratorやPhotoshopなどのソフトが使えることや、基本中の基本と言われる「文字組み」の経験があることが必須条件。そのうえで、インデザインや3D関連のソフトが使えたり、イラストが描けると、転職の際に有利になる会社もあります。

コピーライターは、キャッチコピーや長い文章を書く能力はもちろん、会社によっては企画力を求められることもあります。

いずれにせよ、職種を問わず制作の経験が問われる仕事ですから、ポートフォリオ(作品集)をきちんと用意する必要があります。また、広告制作会社の仕事は、比較的労働時間が長いのも特徴です。その仕事が本当に好きであり、成し遂げたい夢を明確に持っている人こそ続けられるもの。また、会社によって、担当しているクライアントや、案件の関わり方も違います。入社してみて「前職とあまり変わらない」「企画から関われると思っていたが、型が決まった仕事がメインだった」などという悩みを抱えてしまうことも。どんな仕事(クライアント)にどのように関わることができるのか、そこで働くことでどんなスキルが身につくのかを明確にすることが大切です。