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【最新版】PR会社 売り上げランキング(日本から世界の市場まで)

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今回は日本だけでなく、世界のPR会社のランキングを纏めました!あわせて、そもそもの日本のPR市場および内訳も纏めておりますので業界全体を俯瞰しながら業界動向についても解説いたします。

 

■そもそもPR業界の市場規模はどれぐらい?

広告業界

 

日本パブリックリレーションズ協会によりますと、2014年度の「日本のPR市場」の推定市場規模は4351億円、そして「PR業売上(PR会社の売上合計)」は推定948億円になると言われております。

上記の通り、「日本のPR市場」は、イベント業界、Web業界、出版業界(雑誌編集タイアップ領域)、リスクコンサルティング業界、広告代理店業界(行政広報領域)という、PR会社以外の業種・領域でPR業務を展開している対象業種を特定。業界を横断したPR業務を対象とした市場データが存在していなかったことから、2014年度より広義のPR市場を検証したものが上記図となります。

 

尚、アメリカの「PR業売上」だけの規模でいうと約1兆4,000億円になると言われ、日本の948億円と比較しても市場規模の違いを感じさせます。

 

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■PR会社売上げランキング

お待たせ致しました。いよいよPR会社のランキングを発表致します。尚、今回は日本と世界のPR会社を纏めていきます。

日本のPR会社ランキング

まずは日本のランキングからです。
尚、日本のPR会社の多くは売上非公開の企業が多い為、今回は調べることができた企業様を中心にランキングを形成しております。

日本1位は、電通パブリックリレーションズ。日本のPR会社の中では唯一100億円を超える売上高となっております。日本2位は、ベクトル。独立系と言われるPR会社の中では圧倒的にNo.1のPR会社です。持ち株会社に移行し10数の事業会社から構成され、クライアントのニーズにワンストップで応えられる稀有な存在と言えます。日本3位は、サニーサイドアップ。PR事業だけでなく、スポーツマーケティングや世界一の朝食で人気の[bills]を手掛けるなど多岐に渡る事業展開が特徴です。

4位以下には、共同ピーアールプラップジャパンなど日本を代表する老舗PR会社が続きます。
 

続いては、世界のPR会社ランキングです。

日本のPR会社ランキング

 

既にご存知の方からすると、いつも通り世界1位は独立系のエデルマン(米国)で約940億円。続く2位が、ウェーバー・シャンドウィック(米国)で約810億円。(オリンピック招致の実績で知った方もいそうですね) 3位にはフライシュマン・ヒラード(米国)で約630億円
もはや不動のトップ3と言ってもいい世界ベスト3のPR会社になります。

全体的に米国勢が並びますが、10位には中国のブルーフォーカスがランクイン。近年急成長を遂げている企業で、アジアのPR会社として唯一トップ10入り。9位のブランズウィック(英国)の背中を捉えるところまで来ています。

尚、ブルーカレント・ジャパン代表取締役社長の本田氏によると、PR業界全体の成長率に注目しているようだ。
※引用元
2016年7月号 広報会議 本田哲也のGlobal Topics
「これが、世界を動かすPR会社だ!!」PRWeekがグローバルPR会社ランキング発表より


『PRWeek誌によれば、世界トップ50社の2015年の成長率は4%で、2014年の8%から半減する結果となった。つまり、成長スピードが鈍化してしまった1年だったというわけだ。ランキング表を見ても分かるように、トップ7の成長率はいまひとつパッとしない。世界的にPRへの注目とニーズは上がっているはずなのに、これはどういうことなのか?─これについては、どうやら業界全体が、ある種の「踊り場」に突入したという見方が強い。世界的に、いわゆる「手法」のインテグレーションが進み、各エージェンシーの枠を超えたワンストップのサービスが求められる中、各社の試行錯誤が影響を与えた悩ましい1年だったというわけだ。18%成長を遂げた8位のオグルヴィPRの好調の理由は、他のエージェンシーに比べて広告・デジタル・PRのインテグレーションがグループ内で進んでいることもあるだろう。もっとも、「踊り場」の先には常に新たな階段が出現するもの』、との見解のようだ。

 

実はここだけの話、ただいまPR業界および各PR会社では業界経験者は勿論、業界未経験者も積極的に人を採用しており、 就活の際にPRや広告業界を志望していた方、企画力・マーケティングスキルを高めたい方など多くの業界未経験の方々が、日々転職を実現しております。

 

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