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【最新版】広告代理店 売上げランキング(総合からネット広告代理店まで)

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今回は良くある総合広告代理店だけのランキングではなく、今非常に好調なインターネット広告代理店も含めたランキングを纏めました!あわせて、そもそもの日本の広告市場および内訳も纏めておりますので業界全体を俯瞰しながら業界動向についても解説いたします。

 

■そもそも広告業界の市場規模はどれぐらい?

広告業界

2013年のデータになりますが、日本の総広告費は『5兆9,762億円』となっております。

2009年(リーマンショックの翌年)に日本の広告費の目安となる6兆円台を割り込みましたが、2014年に6兆円台に戻し、2015年は6兆円台を維持しています。(2015年の総広告費は『6兆1,720億円

2012年からは4年連続のプラス成長になっていますが、プラスの主な要因はインターネット広告市場の成長にあります。上記図の推移でも分かる通り、4マス媒体に変わってインターネット広告市場が伸びており、単体で1兆円を超える市場まで成長しています。

尚、アメリカ・欧米諸国では既にインターネット広告がテレビ広告を抜いて1位になっていると言われており、日本においても、インターネット広告市場が更に加速度的に盛り上がっていくだろうと予想されております。

■広告代理店売上げランキング

お待たせ致しました。いよいよ広告代理店のランキングを発表致します。

広告代理店ランキング2015年

市場の話で纏めた通り、インターネット広告の成長にあわせランクインする企業にも変化がおきております。直近のランキングではインターネット系の広告会社がベスト20に5社ランクイン。 (サイバーエージェント、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、オプト、セプテーニ、アイレップ ※敬称略)

各社とも売上を伸ばす傾向にあり、また上記以外にもインターネット系の会社は売上を伸ばしており、数年後には、ランキングの半数以上の会社がインターネットに特化した広告会社になると推測されます。

尚、総合広告代理店にフォーカスしますと、多くの広告代理店は売上を減額させています。

PRの仕組み

上記図は2000年のランキングを纏めたものになります。2015年と比較して分かる通り、多くの会社がこの10数年の間に売上が減額しランキングから消える一方、広告業界は、電通を中心に博報堂およびアサツーディ・ケィの上位3社で全体の売上の40%を占めており、この3社が広告業界を牽引している構図は2000年当時から現在まで変わりません。

ここまで差が開いた要因の1つとしては、インターネットの流れに対応した広告代理店が売上を伸ばし、既存のメディアに依存している広告代理店は売上を大きく減少させたことが挙げられます。

実は今、特にインターネット広告を事業の柱する広告代理店では業界経験者は勿論、業界未経験者も積極的に採用しており、 就活の際に広告業界を志望していた方、企画力・マーケティングスキルを高める目的で多くの業界未経験の方々が、日々転職を実現しております。

 

https://biz.adventurez.jp/tips/jobfile004/

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