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インターネット系広告代理店の職種① 営業の仕事内容・年収・転職するには

営業

 

インターネット系広告代理店と一言で言ってもたくさんの職種があり、仕事内容もさまざま。そこで本シリーズでは、そのインターネット系広告代理店の職種を詳しく解説、その仕組みを紐解きます。第1回目は「営業」。仕事内容以外にも、必要なスキルや年収、転職について見てみましょう。

インターネット系広告代理店とは

ネット系広告会社とは、その名の通り、インターネットに特化した営業を展開している広告会社のこと。TV、雑誌、新聞、ラジオなど、いわゆる4マスといわれる従来の広告媒体を扱う「総合広告代理店」に対し、「インターネット系広告代理店」と呼ばれています。

インターネット広告は、クリック回数で費用が生じる「クリック型広告」や最終的な成果により報酬が決まる「成果報酬型広告」など数種類ありますが、どれも目に見える数値で広告効果を確かめることができるため、多くの企業が取り入れるようになり成長著しい分野です。

代表的なインターネット系広告代理店には、サイバーエージェント、オプト、セプテーニ、アイレップ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(通称DAC)※敬称略などがあげられます。広告代理店売上ランキングからもわかるように(詳しくは、アドベンチャーズ監修広告代理店売上ランキング2015参照)、従来の媒体を主に扱う総合広告代理店を抜いて、上位にランクイン、中には自社でメディアを運営している企業もあり、インターネット広告市場の売り上げは毎年右肩上がり、1兆円を超える市場にまで成長しています。

また、インターネット上の媒体(Yahoo!やGoogleなど)の広告売上には、従来の代表的な広告会社電通や博報堂などの広告代理店よりもインターネット系広告代理店の方が貢献していると言われています。


ネット系広告代理店 営業の仕事

クライアント対し効果的なプロモーション戦略を提案します。総合広告代理店と同様に、アカウントエグゼクティブと呼ばれることも。総合広告代理店の営業があらゆる媒体(特に4マスと言われるTV・新聞・雑誌・ラジオ)を利用したプロモーション戦略を提案するのに対し、ネット専業の広告代理店はWEB領域のみの提案を行います。

実務では、メディアデータ等に基づいたメディアプランの立案から、マーケティング関連データの分析・評価、A/Bテスト設計や実施後の結果分析などを行いながら、仮説、検証、実行のサイクルを繰り返し、最適なプロモーションへと磨きをかけます。 

総合広告代理店でもWEB領域の提案を行いますが、ネット系広告代理店はリソースが整っており、また最新の知識にも長けているため、総合広告代理店と協力してプロモーションを行うこともあれば、WEB領域に限ってはネット系広告代理店に一任されるというケースもあります。

 

ネット系広告代理店 営業の年収

他業種や総合広告代理店に比べ全体的に平均年齢が低いのが特徴、平均年齢が20代後半である企業も多く見られます。20代から大きな仕事を任されて活躍しているケースが多いため、その分年収も他業種に比べて比較的高いと言えるでしょう。大手の場合、30代で1000万円を超えるケースもあるようです。もちろん企業の規模や売上高によって差はありますが、大手ネット系広告代理店の一定の目安は以下の通りです。

20代 400万円~600万円

30~35歳 500万円~800万円

35歳以降 600万円~1000万円以上


ネット系広告代理店の営業へ転職するなら

年間広告費が1兆円を超えたインターネット市場。スマートフォンや動画広告などの新たな技術も後押ししまだまだ成長過程であるため、たくさんの人材を必要としています。第2新卒者であれば未経験者を採用する企業もあるようです。すでに広告業界で営業経験がある場合は、総合系なのか、ネット系なのか、どういったクライアントで、どういった広告を担当しているか、という点を見られるので出来る限り具体的に書くようにしましょう。

ネット系広告代理店の営業として実績を重ねることで、デジタルマーケティングのプロフェッショナルとしてキャリア形成が可能です。全体的に平均年齢が低いため、30代前半で数十人の部下を抱えているというケースも多く、実績次第では、若いうちにプレイヤー兼営業部長や役員というポジションに昇進できる可能性も十分あるでしょう。

デジタル業界は変化が目まぐるしく、常に最新の情報をキャッチできるようにアンテナを立てておく必要があります。変化を楽しめる人、効果が数値化される広告にやりがいを見いだせる人が向いていると言えるでしょう。また、これはネット系広告代理店に限ったことではありませんが、営業力に加えて課題解決能力も必要です。

 

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